So-net無料ブログ作成

4級、3級レベルの動詞+前置詞の表現

検定に出るから、というだけではなく知っていると会話するのが楽しくなる(?)
動詞+前置詞表現をいくつかご紹介しましょう!
…そもそも語学の検定はご自分の上達度の物差しですから。
検定に通ることを目的としてしまうと、「会話の上達がなかなか…」ということに
なりかねません。とにかく使えるドイツ語を習得するつもりで楽しみながら習得しましょう!

さて、本論です。
Der Ausländer fragt nach dem Weg zum Bahnhof.
Ich denke manchmal an meine Kindzeit.
これに類似したのは
Der Wissenschaftler forscht nach der neuen Umwelttechnik.
forschen=探求する fragenと同様に何か疑問を解決するために答えを探す、尋ねるという点で
意味に共通点があるますよね。

Er glaubt an Gott.
これもまた考える、信じる、そして思いをそこへ寄せるという点で共通点があります。
このようなニュアンスを感じ取ることも大切ですね。

また
Das Kind wartet schon lange auf seinem Großvater, der jetzt mit dem Zug aus München kommt.
これはたとえば
Ich freue mich jetzt schon auf die Sommerferien.
これとも類似したニュアンスを感じませんか?これから来るものを楽しみにしている。
そんな気持ちをaufで表現しているのでしょう。

このように考えると闇雲に、単語リストの順番で動詞+前置詞を覚えるよりも確実に覚えられそうですね。これらのフレーズを確実に覚えていくには、やはり声に出して読むこと。
ちょっとしたきっかけで慣用句がすこし身近になりましたね。
頑張りましょう!




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぴこ

はじめまして。

ドイツ人の友だちができたので、20年ぶりにドイツ語の学習をしています。

今までの語学学習の経験から、お金をかけずに話せるようになるにはどうしたら良いかと考え、ネットに豊富に流れている無料の音声教材とタンデムパートナーを探すサイトを使うことにしました。

学習を始めて9ヶ月、3級は難しいかなと思いつつも、今月の独検で4級3級を併願することにしました。

若いときと比べて記憶力が格段に落ちていて、前置詞句など覚えられずに苦労していたところ、昼休みにこちらのサイトを発見して大喜び。興味深く全部読ませていただきました。

分離、非分離の前綴りを意味で比較した記事が昔とっていたMDにあったのですが、熟語中の前置詞の意味を関連付けるととても覚えやすいですね。

これからも有益な記事を書いていただけることを期待しております。


by ぴこ (2010-06-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0