So-net無料ブログ作成

動詞を分類してみよう [独検4級]

今日は4級受験準備の方へのメッセージです。

まだドイツ語の学習を始めたばかりで検定4級を目指す方は
動詞の学習と平行して名詞ももちろん覚えていただきたいのですが、
名詞だけ知っていても文は作れません。
そこで動詞も少しずつ覚えましょう。
[ひらめき]ただ漠然とaで始まる単語から学習するのではなく動詞の特徴に注目してみましょう。
1.現在形ではどんな変化をするグループの動詞なのか
  規則変化(語尾のenを外し人称語尾をつける)
  母音変化(duとer/sie/esで母音変化があったり一部の綴りがかわる)
  不規則変化(seinやhabenなど)

2.SV(またはSV+補足の情報)でも文が作れる動詞なのか、
 SV+O(4格)で目的語を必要とする動詞なのか。
 例えば Es regnet. Es schneit. などは2語でも文となりますね。
 そして Ich fahre nach Deutschland. もSVに行き先を
     補足の情報として加えただけの文です。

 ところが Ich habe. と突然言われても相手は??? Was hast du denn?と
 何を持っているのかを知りたくなります。つまり2語では意味をなさない文です。

まずは動詞の人称変化を確実に覚えるためにも少ない動詞(まずは基本動詞)で、
名詞を入れ替えて沢山の例文をご自分でも作ってみましょう。

ということで、今日は
sein, fahren, kommen, gehen,fliegenと
haben, kaufen, essen
などを使って例文を作ることを次までの課題としましょう。
★gebenは4格目的語と3格目的語を必要とするので、今回の練習には
 加えません。この種の動詞のグループはまた後日登場します。

ではまた次回。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

あいあい

 はじめまして!今度の6月に5級をとろうと勉強を始めた高校2年生です(もうすぐ3年生になってしまいますが・・・)。
 5級の検定について調べていたら、このブログを発見しました。
 今、基礎の文法や決まりごとなどを勉強しているのですが、このブログによると5級は単語が重要っぽいのですが、やはり文法を勉強する前に単語を覚えるべきですか?
 それと、なにかお勧めの本などがあれば教えてください。僕は今「30日で学べるドイツ語文法」(ナツメ社)という本を使って勉強しています。
 長文失礼しました。
by あいあい (2010-03-10 01:09) 

orange

あいあいさん!
Oh, Entschuldige bitte!!!
すみません。少々多忙で、ブログのチェックを怠っていました。
5級は簡単な挨拶や日常会話の中の簡単なフレーズを確認する問題が
多いので、
まずは単語から学習した方がよいでしょう。
フレーズのまま、できれば会話文の多い(CD)付きの参考書籍で
そのフレーズが使われている状況を確認しながら学習するのが
よいと思います。
単語学習は、
第三書房のドイツ語単語1800が一番よいかと思います。
お役に立ちますように!!
by orange (2010-04-03 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。